SSブログ

先輩が 母校を想い 清掃を [ニュース・記事]

毎日新聞によれば
授業妨害:高校生らOB60人が清掃活動 福岡・町立中
一部生徒による授業妨害で校長と教頭が休職・療養に追い込まれた福岡県田川郡内の町立中学校で22日 同校を卒業した高校生ら60人が学校に集まり 清掃活動をした 「母校の力になりたい」 と昨年卒業した高校1年女子(16)らがメールで声をかけて広がった輪 PTAや町職員ら80人も加わった
やや肌寒い午前中 卒業生たちは軍手をつけて校内のごみを拾い 雑草を抜いた ぞうきん持参の参加者は黙々と廊下や窓ガラスをふいた
「学校が汚されているようで悲しかった 楽しい学校に戻って欲しい」 と高2女子(17)は話す 今月赴任した校長は 「今日を再生の第一歩にしたい」 卒業生らの担任だった男性教諭(37)は 「清掃活動をすると聞いた時は涙が出そうなほどうれしかった」 と話していた
という記事である

随分昔 シドニーポワチエ主演の 「空に太陽があるかぎり」 という
なんだか歌謡曲の題名のような映画を見たことがある
内容はなかなか希望の仕事に就職できない主人公が
ニューヨークの下町の中学校に臨時の教員として赴任する
彼が担当したクラスは荒れ放題
まともなクラスの体をなしていなかった
それを主人公は生徒の好奇心を喚起することから始め
徐々に勉強する楽しさを教えていった
一人一人の生徒の性格や生活環境に合わせて
一人一人に対して真剣に向き合いアドバイスをしていく
そうした彼に生徒たちが尊敬の念を抱き始めた
そして卒業式を迎えて記念のダンスパーティでは
酷かったクラスの全員が楽しく卒業できた喜びを
主人公にぶちまけた
ようやくダムの設計技師の仕事を得て学校を去ろうとしたとき
一人の悪がき生徒が近寄って
「来年は俺たちの担任だがよろしくな」
と言って走り去る姿に彼は学校に残ることを決意した
という(多少違うかも)映画だった

日本の学校の荒廃はこの福岡・田川の中学ばかりではないだろう
表面化していないだけで全国にある筈だ
その原因は親 生徒 先生 学校といろいろだろう
でも私は一番の原因はやはり親にあると思う
自分の子供を満足に育てられない親が多すぎる
先生は 「こういうお子さんに教育はできません」 と言って
返してしまえばいいのに

シドニーポワチエのような立派な先生はそんなにはいない
立派な先輩方の姿を見て
駄目な生徒と両親は 大いに反省しなさい
先輩の方々母校を想う清掃 ご苦労様でした

10557428.gif←ポチッと押して下さい


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

kobakoba

清澄白河さん ナイスありがとうございます

ロクさん ナイスありがとうございます

迦陵頻紅さん ナイスありがとうございます
by kobakoba (2008-03-24 11:25) 

ゆっち

いい話ですね!
昔から“荒れた学校を建て直す”ドラマや映画はありましたが、最近では、現実の方が酷いのでは?と思います。

>先生は 「こういうお子さんに教育はできません」 と言って返してしまえばいいのに<
本当にそう思います。そして、モンスターペアレントと言われる様な親には「あなたの様な人間の子供は可愛そうだ」と言えたらいいのになぁと思います。

by ゆっち (2008-03-24 14:51) 

kobakoba

ゆっちさん コメントとナイスありがとうございます この映画を見たときは感動して2回も見てしまいました シドニーポワチエの出世作 「夜の大捜査線」シリーズは全然観ていません
ちなみに 坂本龍馬は塾の先生に見放されて 「私には教えられません」 と親元に帰されてしまったそうです

ゼブラネクタイさん ナイスありがとうございます
by kobakoba (2008-03-25 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。