SSブログ

やり過ぎだ 朝青龍への処分 相撲協会は [ニュース・記事]

日本相撲協会が朝青龍の「仮病疑惑」に対して行った処分は
4ヶ月間給料30%減額 9月場所 11月場所の出場停止 治療以外は外出禁止というものだ
スポーツ紙各紙が言っているように まさに 「辞めろ」 といことだ
マスコミ全般 評論家全般 国民の大半 が今回の処分を妥当だとか甘いとか言っている
私は厳しすぎると思う
確かに診断書には6週間の治療を要す と書かれてるのにも関わらず
親方にも無断でモンゴルに帰り あろうことか元プロサッカー選手の中田とサッカーに興じ
腰痛とは思えないような動きがテレビで放映された
診断書のために夏巡業は行かないというのに なんたることか と怒りたくなる気持ちは分かる

それでも私は今回の処分は厳しすぎると思う
今回の処分の背景にあるのは たびたび繰り返される朝青龍の
「横綱にあるまじき 品性に欠けた行動」 だと思う
そして1人横綱のために 耐えがたきを耐え 忍びがたきを忍んできた思いを
白鵬という横綱が誕生したことで 耐えることも 忍ぶこともやめ 一挙に鬱憤を晴らした格好である
私は 「何故品性に欠ける相撲取りを横綱に推挙したのか」 横綱審議委員会
何故ことあるごとに 「朝青龍に適正な指導をしてこなかったのか」 日本相撲協会
何故ことあるごとに 「日本相撲協会や横綱審議委員会は 朝青龍に適正な助言や指導をしないのか」
 と声を大にして主張してこなかったのか 全マスコミと全評論家と大半の国民の皆さん
そうした関係各位は自分たちの怠慢を棚に上げて
まるで満身創痍の若者に更に無知をいや無恥をいやいや鞭を振り続けている
異常な状態としか私には映らない

このようなうつ病状態に全マスコミ 全評論家 大半の国民が陥ったときがある
僅か2年前の 小泉アメリカポチによる 「小泉劇場」 と呼ばれた気狂がい沙汰の選挙である
郵政民営化に反対するものは反改革派である
反改革派候補には刺客を送り込む
反改革派は党として公認しない
などなど 民主主義に反する衆院を解散しておきながら
全マスコミは面白おかしく騒ぎ立て
全評論家は批判することも無く 傍観して見逃すというか 国民からの批判をかわしていた
国民の大半は全マスコミに踊らされて 格差社会が拡がり 弱者は切り捨てられるというのに
まるで第2のヒットラーでもきたかのように 小泉アメリカポチに狂喜し
小泉チルドレンと呼ばれ 刺客と騒がれた わけの分からない候補に投票した
そしていまそのツケガ廻ってきてるというのに 未だに気がつかない国民すら居る

朝青龍、白鵬はじめモンゴル出身の相撲取り諸君!!!!
かくのごとき 日本相撲協会 横綱審議委員会 日本国民の大半
は冷血漢のように冷たいのだ 血も涙もない 情けない奴らばかりなのだ
母国に帰れば モンゴル相撲があり 温かいモンゴル国民が待っている
さっさと日本の相撲なんかやめて 温かいモンゴルに皆で帰ろう!!!
日本の相撲界なんか クソ食らえだ
落ち目の相撲を今日まで支えてきたのは一体誰なんだ
サア 皆で母国 モンゴルに帰ろう
そして大好きなサッカーと モンゴル相撲をやろうではないか


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

ダヨーン

仰る通りだと思います。
今回の件には朝青龍を甘やかしてきた相撲協会の責任も大いにあるでしょう。
そして処分の判断には、白鵬という横綱誕生による影響も関係しているに違いありません。
今や外国人力士抜きには大相撲は成り立たないほど、彼らは貢献していますが、伝統を重んじるのであれば、協会も彼らの入門時から、たとえ横綱になった後でも常にしっかりとした指導を行ってくるべきで、その指導力の欠如は否めませんね。
個人的には昔から好きな高砂親方(元大関朝潮)ですが、親方の指導法にも問題が大アリだったと思います。

やりたい放題だった朝青龍にも責任はありますが、教育する立場の相撲協会も、時代に合わせて変わらないといけない、そんな時期なのかもわかりませんね。
名古屋場所前に誕生した新弟子はゼロだったようですが、角界に入りたいと思う若者がいないことは不思議ではありません、悲しいことですが。

kobakobaさんの私の記事へのコメントは笑えましたよ。
そういうコミカルな記事は書かれないのですか?
by ダヨーン (2007-08-03 16:17) 

kobakoba

可愛そうに朝青龍は精神障害に陥り(元々ノミの心臓だったようなのですが)モンゴルに帰りたいと医者に語ったそうです テレビは「朝青龍抜きでも満員御礼の夏巡業」 とあいも変わらず鞭を振り続けています 日本の若い人は苦労するのが嫌なんでしょうね マッ誰でも嫌なんですが 苦労以上に魅力が無いのではないのでしょうか
コミカル的なものは本来好きなのですが それを上回る怒りネタが多くて 思うようにはいきません もっとも才能も無いんですけどね
by kobakoba (2007-08-04 07:24) 

和歌山県民

朝青龍は本当の横綱では無い!相撲協会もなめられてる気がする。今まで築かれた格式・伝統はどこにいったのですか?私、個人はあんな横綱はいらないと思います。親方も頼りないですね?
by 和歌山県民 (2007-08-23 13:05) 

robouno_isi

子供の頃、森で捕らえたモズを小さな鳥篭に入れて飼おうとしたが、
まったく餌を食べずに死んでしまった。
大草原の中で育った自然児を、東京の狭苦しい部屋で育てようとしても、
しょせん無理というものでございます。
by robouno_isi (2007-10-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。