SSブログ

今頃罷免 風が読めない 安倍・赤城

赤城農林水産大臣が安倍総理に呼びつけられ
辞任を言い渡され その場にあった便箋で 辞表を書いて 受理されたという
記者会見では 「昨夕から辞任を考えていたが 先に総理から呼び出された」 と言った
各メディアが伝えているように 「何で今頃辞任するんだ」 ということだ
新聞によると 赤城大臣には新たな疑惑が浮かび上がり
安倍総理は 「流石にこれ以上は・・・」 と判断したという
どうせ辞めさせる 辞任するなら 参院選前にすればよかったのに
と誰しもが思うことである 就任してまだ2ヶ月だから という思いはあったかも知れないし
相次ぐお友達閣僚の失言や 辞任 交代で これ以上の失態は という思いがあったかも
でも でも である
企業の不祥事でも すぐに公表して謝罪し 再発防止策を公表するのと
隠し続け どうにもならなくなってから露見され 追及されるのとでは 全然違う 
前者は好感され 後者は叩きのめされる
今度の参院選がそうだった 間違った閣僚選びに 相次ぐ不祥事の発覚
それを庇い続ける安倍総理
かつて民主党がこれをやった 別に時の党首は庇うことはなかったが
なんだ かんだ と言って辞任しなかった
その間自民党から徹底的に叩かれ マスコミに叩かれ サンドバッグ状態
ようするに自分の置かれている立場 引いてはそれに伴う党の立場が読めないのである
世論・国民の声 が読めないのである 政治家として失格である
世論・国民の声におもねろ とは言わない しかし風は感じなければいけない

産経新聞によれば(発言のみ抜粋)
「辞任するのは当然だ 参院選を戦ったみなさんにすれば
 もう少し早く辞任すべきだったという声もあるのではないか」 自民党・茂木副幹事長
「辞めるならもっと早いほうが良かったと思う ベストなタイミングか疑問が残る」 片山元幹事長
「マイナスでしかありえない 首相は内閣改造すると決めているのに
 何で首相の意向と違うことをやるのか やるならもっと早くやってほしかった」 舛添政審会長
「やむをえない もっときちんとした説明のしようがあったのではないか 残念だ」 公明党・北側
「赤城氏については政治と金の問題に加え 絆創膏騒動と問題が連続した 参院選の最中も
 問題児でありながら 選挙が終わって辞任するとは対応がチグハグだ」 参院幹部
「自らの政治資金に関することで今日までの経緯が国民に納得いただけなかった
 これが参院選敗因の一つだと思われた」 中川幹事長
という発言である いずれも与党幹部だ

ということは 赤城前大臣も 安倍総理も これらの声が分からない 理解できなかった
ということは 今回の赤城大臣の表面辞任 実際罷免劇は
何の効果も持たず ただの茶番劇に終わることになる
安倍総理は次の内閣組閣に当たっては 「挙党一致内閣」 よりも
お友達を集めた 「構造改革(これが大問題なのだが)推進内閣」 を作るという
ということは あいも変わらず 茶番劇が続くことになる
私は大歓迎である茶番劇 次の衆院選で自民党+公明党+創価学会+池田大作会長が
大敗北するまで是非続けていただきたい 茶番劇
その意味では 大いに貢献しているのかもしれない


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ダヨーン

私に書く資格はないですが、赤城さんという人は全く大臣の器ではなかったですね。それどころか、堂々とした態度とは程遠く、寧ろ大臣とは正反対のところにいた人だと思います。
たとえて言うなら、クラスにいた、テストの時に一人でこそこそとカンニングしてるような、‘姑息で小心者’というような印象しか私は感じませんでした。
私ごときにこんなこと書かれている赤城さん、誰かも言ったように、
「今宵限り・・・」
となり、実は本人もホッとしているかもわかりませんが、個人的には見ているだけでイライラしたものですから、とりあえず表から消えてくれて良かったです。

kobakobaさんも‘ジョー’の虜だったんですね。
意外でした。でも、名作でしたから納得です。
昔の漫画は、それで社会勉強になることもあったかと思います。
人生というか、生き方というか、そういうものも多分に考えさせてくれました。
by ダヨーン (2007-08-02 16:31) 

kobakoba

とんでもない いつもうつろな目をして記者会見に応じていた姿は とても大臣とは思えませんでした 確かに 「辞められてよかった」 と思っているかもしれません 毎日が針のむしろだったでしょうから
最近の漫画作家は知りませんが 私の全盛期の頃は多くの有名作家が競い合っていました 1つのヒット作品でその漫画誌は大ヒットし 大儲けする
漫画誌も売れる作家に依頼し もしくは発掘にお金をかけていましたね
by kobakoba (2007-08-03 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。