SSブログ

どうやって責任を取るのか

アメリカのマクラレン大統領補佐官が、イラクでの大量破壊兵器捜索活動を12月に終了したことを明らかにした。
ブッシュ政権がイラク戦争の大儀の柱に掲げながら、未発見となっていた大量破壊兵器の捜索は正式に打ち切られた(読売)

確かにフセイン元大統領が行った残虐非道の行為や、国連に対する不誠実な態度は強烈に批難されるべきことだと思います。
しかし、ブッシュ大統領が「世界の警察」的態度で、まさに「藪から棒」的に戦争を仕掛け、多くの人命と物的危害を与え、今尚、死者は増えつづけ、治安は悪化している状態を引き起こした。

もし日本が「何らかの理由」を一方的に付けられ、「だから俺が解決してやる」みたいに戦争を仕掛けられたらどうする?。当然、「自国のことは自国で始末する。手におえなくなったら国連を通じて援助を求めるから、そん時は宜しく」ですよね、普通。

ブッシュとその取り巻きたちはまだイラク戦争の正当性を主張しているようだが、失った大勢の人たちにどうやって責任を取るのか。そして、その一端を小泉バカ首相も担っている。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

kyao

もうイラク戦争については腹が立つことばかりで…(怒)。
アメリカのやってきたことって「あいつはそのうちきっと犯罪を起こす。だからその前にやってしまえ」ということですよね? 人相が悪いとか、何となく怪しそうとかで暴力をふるわれたり、刑務所に入れられたりしては堪りません。
結局のところ、戦争の元となった大量破壊兵器は見つからなかったばかりか、先の会見でアメリカ大統領は「それでも私はアメリカの安全のために戦争をしただろう」とまで言ってる…これって、単なる戦争マニアじゃないですか。そんなことのために、今でも何人ものアメリカ人、イラク人、様々な国の人が死んでいる。許せないことです。

国連も情けないです。開戦時、アメリカの行動を止められなかったばかりか、今でもイニシアチブを取っているとは言えません。何のための組織なのか。アメリカが行っていることは、事実上の内政干渉に他なりません。どうしてはっきりとアメリカの姿勢を非難して、「すべての政治的権限をイラク人に戻す」「不必要な軍隊は引き上げる」と言えないのでしょう。

kobakobaさんが仰るとおり、自分の国のことは自分でやらせるのがもっとも正しいやり方です。戦争直後の国が、いきなりそんな政治的・社会的に安定するわけはないのは分かり切ってるはずなのに。今こそ国連が力を発揮すべき時なのに…ああ、もどかしい!(怒)
by kyao (2005-01-14 15:23) 

kobakoba

訪問者は多いのですが、コメントを書き込んで
くれるのはKyaoさん位。毎度ありがとうごさい゛ます。
国連は「国連改革を」と言っていますが、
アナン事務総長の息子が不祥事を起こすは、
イラクに対する人道的支援活動でも不明朗な
資金の使われ方が発覚するなど、どうも今イチの
感が否めませんね。とは言っても主導権をもって
対処してもらわないと、第二、第三のイラクを
生み出す可能性もあるわけですからね。アメリカ
は「イラン」や「北朝鮮」を虎視眈々と狙っている
わけですからね。日本は常任理事国を狙って
いますが、資金を出していても「アメリカ」の
腰ぎんちゃくのイメージが定着していて無理
ではないでしょうか。中国が真っ先に反対する
でしょうしね。
しかし、よくお勉強していらっしゃる。
by kobakoba (2005-01-14 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新鮮味に欠けるネタで感想求む!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。