SSブログ

感想求む!!

NHK経営委員会は先月21日の委員会議事録を公表した。その中で
「一連の不祥事について、しかるべき責任が取られていない」
「(会長の)在任期間が長いことでのマイナス面を指摘する声もある。任命権を持つ経営委員会として、再任回数を制限するようなことを考える必要がある」
「(会長弁明放映)会長の答弁が精神論に偏っていて具体的な改革のポイントが見えてこなかった」
「(弁明番組)番組以降、受信料不払い・保留がかなり深刻。経営責任について明確な意思表示をして、この流れに歯止めをかける必要がある」
との意見が出された(読売)

とあるのですが、これを読んだ皆さんの感想意見を求めます!!。

 

 

 

 

 

それで、私の意見としては、何を今さら!!、です。

はっきり言って「白々しい」。経営委員の立場を長い間放置して、不祥事が発覚した後も適切な対処をせず、ようやく、世間のバッシングの強さに気付き、議事録を公表して「私はこう発言しています」みたいな態度を示して、「自分の位置を示す」という姿勢を世間に晒すようなことは

 

みっともない!!

 

 

と思うのですが。どうでしょうか。経営委員会というのは、民間企業で言えば、監査役のような立場ですね。どうやら「給与」もあるらしい。その役割を果たさないというのは「職員が製作費を横領した」に匹敵する行為だ。海老沢会長同様に自らの「背任行為」を自覚していないらしい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

SHIN

Same here!(同じく)
内部告発にしても、
後から言うんじゃなくって、今言えよ。
って思う。
NHKスタッフはカスばかり。露呈。醜い。

いまさら、自民党の放送規制操作を言ってもね~って思います。
NHKは、こどもたちのために「おかあさんといっしょ」だけ、残して、
解体したほうがいいです。


d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
http://yaplog.jp/baywingdream/
by SHIN (2005-01-15 14:08) 

kobakoba

>SHINさん、おなつかしゅうこざいます。
SHINさんのブログは毎日変わってますねー
いまだに、コメント書き込めないんでしょうか。
熱い気持ちは伝わって来るんですが~~です。
でも、ほんと、ご訪問ありがとです。
by kobakoba (2005-01-15 14:32) 

kyao

遅きに逸した、という感じもありますが、それより何より具体的な方策が皆無ですよね。去年放送された「NHKに言いたい」という番組以来、一体NHKという組織は何をしてきたのだろうと思わざるを得ません。
どこかの国の首相も「全力で」とか「誠心誠意」とかいう言葉をよく使いたがりますが、その中には具体的に何をどうするということが、どこにも出てこないですよね。「やればできるは魔法の言葉」だそうです。なら、組織改革でも人事刷新でも、全力を持って取り組んでほしいものです(怒)。->首相、NHK。
by kyao (2005-01-15 15:08) 

kobakoba

>kyaoさん毎度の丁寧なコメントありがとです。
マア、言ってしまえば金属疲労を起こしているんですね。
終戦後、復興に向かい全国民が一致団結して、資金と
組織を使って(これが官僚による共産主義体制と言われる
謂れです)きたものが、時代や個人の価値観やグローバル化
により、今まで使ってきたシステムやテクニックが
通用しなくなったのでしょう。
でも、それを認めたくないのが官僚やNHKのような古い組織
の権力者ではないかと思います。マア、私も古い意識を持つ
一人ではありますが。
by kobakoba (2005-01-15 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。