SSブログ

今日の映画鑑賞記録 [映画観想だ]

3年ほど前からDVDの映画鑑賞を始め
最初はMDMのようなレンタルビデオと契約し200本近く鑑賞した
最近は BSNHK BS民などの映画放送を録画し
鑑賞した後で 気にいった作品はダビングして残し 80本位になった
ダビングする対象作品は10本に1本位ですね

さて今日の鑑賞作品は
◎ 「怒りの葡萄」
1940年代のアメリカで 小作農の一家が地主の機械化のために
小作の契約を打ち切られ 長年住みついた土地から追われることになり
カリフォルニアの新天地を求めて一家12人が おんぼろトラックで向かう
しかしあまりにも暗い話で 1時間で視聴を止め 録画は消去しました
暗い話は嫌いです

◎ 「シリアの花嫁」
シリアのゴラン高原にすむ一家の娘が
敵対するイスラエルの青年と結婚する1日を描く
親子関係 兄弟関係 近隣関係 国家間関係などなど
様々な問題が起きて 簡単には結婚までにはたどり着かない
他国の人と結婚したら 二度と故郷は戻れない という掟が今でも残る
日本のように 単一民族で 複数の隣国と接していない日本では
考えられないような物語だ 身につまされた が ダビングはしない

◎ 「転々」 オダギリジョー 三浦友和 主演
妻の浮気が原因で妻を殺した中年男性と 貧乏人の大学生が
男が自首するまでの間 100万円を報酬で男と学生の思い出の地と
人を訪ねて都内を散歩するという物語です
中年男性と 学生との飄々とした会話のやりとりが絶妙で面白かった
以前レンタルビデオでも観たことがあって 2回目です
もちろん 即 ダビングしました

10557428.gif←ポチッと押して下さい







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。