SSブログ

中国は 4年もかけて 恥五輪 [ニュース・記事]

読売新聞によれば
厳戒態勢は中国全土に、「まるで戦争中」との声も
 8日開幕の北京五輪を前に、厳戒態勢は北京だけでなく、中国全土に及んでいる。 新疆(しんきょう)ウイグル自治区で起きたテロを受け、警備や規制が一層強化される中、「まるで戦争中みたい」(上海市民)との声も出ている。
 ◆瀋陽…タクシーもテロ警戒◆
サッカー競技会場となる瀋陽で4日、道路沿いに整列する武装警官(AP) 【瀋陽=末続哲也】上海同様、サッカーが行われる遼寧省瀋陽。市当局が、タクシー運転手に「重要治安情報を提供すれば、最高50万元(約750万円)の報奨金を出す」と通知し、2万台近いタクシーが“パトカー”になった。
 路線バスの警備では、860人の私服警官が乗り込む措置を決定。新疆ウイグル自治区で武装警察部隊への襲撃事件が起きた直後の今月5日には、予備役兵1000人を路線バス警備に正式投入した。
  ◆上海…50メートルおきに武装警官◆
 男女サッカーの計12試合が行われる上海市中心部の「上海体育場」と、近接する選手用ホテル「華亭賓館」は7月20日以降、「電流注意」の表示を掲げた金網フェンスで囲まれた。 体育場は市民が気功やダンスを楽しむ憩いの場だったが、一般の立ち入りが禁止され、武装警察が50メートルおきに立つ厳戒ぶり。警備には人民解放軍の兵士ら1万5000人が投入され、通りかかった女性が「まるで戦争が始まるみたい」と驚きの表情を見せた。
 体育場の敷地内で営業していた大手スーパーや飲食店もすべて閉鎖。華亭賓館は約800室のうち、五輪関係者用の約300室以外は予約を受け付けず、空室のままだという。
という記事である(抜粋) http://www.yomiuri.co.jp/world/olympic/news/20080807-OYT1T00163.htm

いよいよ明日開幕に迫った北京五輪だが
これほど世界から ”悪い意味で注目” されたオリンピックはないだろう
環境汚染 景気後退 内紛の続発 異常気象 などなど
4年間 オリンピック開催のために 全ての国民に犠牲を強いて
明日の日のために準備してきたというのに
皮肉なことに 最悪な状態で その日を迎えることになった

昨日テレビを見ていたらセレブな北京市民は
”オリンピックなんか見ない!! 北京を離れ郊外で過ごす”
と 何人もの人々が話していた
そりゃ 厳戒態勢の中 おちおち荷物を持って買い物もできない
とあっては 暮らしにくくて仕方が無いだろう
おなじくテレビで 景気後退で立ち退き処理が遅れて
中途半端に壊された住宅街に住む人々も紹介されていて
堂々と 中国政府を罵っていた
”ここは北京市だよ 人間の住める場所じゃない!!” と
町を歩く外国人選手がマスクをしていたら
”テレビ映りが悪いから外せ” と注意されたという
しかし医師団からは肺炎になる危険性があるから4時間以上外出してはいけない
と注意されているし
100メートル先が霞んで見えない大気汚染を見たら
マスク無しで外を歩こう などと言う気にはならない
おまけにテロの危険性がある と来ては
危なくて宿舎以外には出られない

中国は国威を示すどころか 恥さらしのオリンピック開催 となってしまった 

10557428.gif←ポチッと押して下さい




■人気のFX取引!信頼の伊藤忠グループ・FXプライム■

ホテル・旅館のご予約は「赤い風船」の宿泊予約検索へ<日本旅行>

産地直送で日本の旬をお届け!JAタ
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 8

みかんママ

本当に、応援スタイルへの規制も多く、
今回の五輪は「何事?」と、言う印象がまずたちます。

これで無事最終日まで行けるのでしょうか?
まだ始まってはいませんが不安だらけです。
by みかんママ (2008-08-07 08:34) 

Sanchai

大気汚染の問題はともかく、市民生活を犠牲にしてのお祭り騒ぎという点では、東京五輪誘致に対する貴重な示唆になっているのではないかと思います。
by Sanchai (2008-08-07 10:53) 

kobakoba

みかんママさん  コメントとナイスありがとうございます 北京五輪 果たして無事に終了するのでしょうか? 不安だらけですね

Sanchai さん コメントありがとうございます 私は東京オリンピック招致には反対です 税金の無駄遣いです
by kobakoba (2008-08-07 14:04) 

kobakoba

yukikazeさん ナイスありがとうございます

by kobakoba (2008-08-07 17:46) 

ゆっち

先日ニュースでオリンピックの開催に伴って、立ち退き?にあった人達がデモ?をしていました。この時期になってデモを行われてしまうのは、政府の対応も相当悪かったのかなぁ?と思いました。
警戒をするのは当然ですが、自国の人さえ楽しめないのに他国の人が楽しめるわけないんじゃない?と思い、やはり中国はオリンピックの開催国の名誉ではなく“計画性がない”“大国とは呼べない”事をアピールしてしまったと考えています。ここまで来たら、無事に済むことを望むばかりです。

新内閣ですが・・・。“安心内閣”と命名することこそ“国民が不安を抱えている”と自覚していると言っていますよね(^^ゞ
厚労省問題に視線を集中させればいいと思っているのか?完全解体して、過去の過ちを全て公表し、本当の意味で新しくならないといけない事をいつになったら認めるのか・・・。そして、やはりダム問題など税金運用に大きな影響を与えている事業を全て網羅しない限り日本に“安心”などあり得ない事を認め、国民を誤魔化そうとあがくのをやめて欲しいです。

すみません、長くなっちゃって(^^ゞ
by ゆっち (2008-08-07 20:01) 

ゼブラネクタイ

こんばんわ~
ご無沙汰です。7月は毎日更新達成おめでとうございます。
 いつもまとめ読みですいませんです。

今日のニュースで東京オリンピックの時もこんな感じでは
なかったのかでしょうか?と言ってましたが
どうだったのでしょうか?
 
 「開会式」がちょっと楽しみな私です。
by ゼブラネクタイ (2008-08-08 00:42) 

omutu

東京オリンピックの時も大気汚染はかなりあったのでしょうね。
by omutu (2008-08-08 08:33) 

kobakoba

ゆっちさん コメントとナイスありがとうございます そうです 税金の無駄遣いの温床である 無駄な事業を徹底的に洗い出して欲しいものです

ゼブラネクタイさん コメントとナイスありがとうございます

omutuさん コメントとナイスありがとうございます

お二人に共通している ”東京オリンピックの時は?” ですが 大気汚染はまだありませんでした オリンピックを契機に日本は高度成長期に入り それに伴い 酷い大気汚染 河川の汚染 海の汚染 が進みます 水俣病など汚染された自然により多くの犠牲者も出ました
そして汚染を防止するために法律で規制するとともに 装置の改善が図られ 河川に魚が戻ってくるようになったのは ここ10年位のことだと思います 中国はまるで日本の経済成長の歴史を繰り返しているような気がします 悪いところなど真似をせずに 規制の方法や技術を取り入れればいいと思います 恐らくプライドが許さないのでしょうね
by kobakoba (2008-08-08 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。