SSブログ

支持率が 下がり続けて 呆れ果て [ニュース・記事]

福田の爺さん内閣の支持率が急降下しています
世論調査実施の時系列で追って見ました
読売新聞によれば
福田内閣半年 実績 「評価せず」64%・・・読売世論調査
読売新聞社が15 16日に実施した全国世論調査(面接方式)によると 26日に発足半年を迎える福田内閣や福田首相の実績を 「評価する」 という人は 「大いに」 と 「多少は」 を合わせて34%だった
「評価しない」 「あまり」 「まったく」 の合計で64%に上った 内閣支持率は3月が3か月続落の続落の33.9%と 発足直後の59.1%(昨年10月 面接方式)から大きく落ち込んでおり この間の実績にも厳しい評価が下された
首相がどういう政治を目指そうとしているか 「よくわかる」 と答えた人は9% 「よくわからない」 との答えが89%に達した 首相の仕事ぶりを堅実だと想う人は43%で 「そう思わない」 の48%が上回った
福田内閣が今後どの位づいて欲しいと思うかを聞いたところ 「できるだけ早くやめる」 が25%で最も多かった
(抜粋)

日経新聞によれば
日本経済新聞社が21-23日に実施した世論調査で 福田内閣の支持率は31%と2月の前回調査から9P低下した 不支持率は54%と6P上昇し 内閣発足以来初めて5割を超え 昨年7月の参院選前後の安倍内閣の水準に並んだ 日銀の福井総裁の後任人事や 道路特定財源などを巡る混乱が要因とみられる
日銀総裁の空席について 「政府・与党」 に責任があるとしたのは41%で 「野党」 の27%を大きく上回った 参院で政府が提示した財務 大蔵次官経験者を相次いで否決した民主党の対応については 「評価しない」 が55% 「評価する」 は30%にとどまった
という記事です

ANNニュースによれば
日銀総裁人事も影響か?内閣支持率 衝撃の24.7%
内閣の支持率が急降下です ANNが行った世論調査で 「福田内閣を支持する」 と答えた人が 3週間前の調査より6P下がって24.7%になりました 「支持しない」 と答えた人は50%を超えています
調査は22日と23日に行われました 福田内閣を支持する人は 前回の調査より6Pと大幅に下落し 3割を切って24.7%になりました 支持しない人は9Pも上昇し 初めて過半数に達しました 異例の空席となった日銀総裁人事などが影響したものとみられます 各党の支持率は 自民党が38% 民主党が30%弱となっています さらに ガソリン税について 「今月末で暫定税率を廃止すべき」 と答えた人は約6割を超えたほか 道路特定財源の一般財源化には半数を超える人が賛成しています
町村官房長官:「国民の声には素直に耳を傾けるという基本姿勢は変わらない」
という記事です

政府・与党の御用新聞社の
「読売新聞」 と 「日経新聞」 の世論調査でこれですからね
もうホトホトあきれ返るばかりです
町村官房長官の 「国民の声には素直に耳を傾けるという基本姿勢は変わらない」
というコメントは大嘘ですよね
素直に耳を傾けるのなら世論調査の内容に沿わなくてはならない
しかし実際は道路族 官僚 首長と結託して
国民の意に反したことばかりやっている
だから福田の爺さん内閣の支持率が下がるのは当たりまえ
福田の爺さんは支持率に下降について常々
「支持率のために仕事をしているわけではない」
と仰るが 支持率は福田爺に対する信任度合いですぞ
首相に居座っているあんたはいいかも知れないが
国民にはたまりません さっさと辞めてくれ

ところで朝青龍のハシャギ過ぎが
横綱審議委員会で話題になったようですね
例によって冬のお化けの内舘が批判をしたようだが
朝青龍を擁護する委員もいて議論が続出したようだ
委員長は 「横綱ならしい振る舞い」 と記者会見で擁護していた
内舘は記者の質問に答えて
「全国民が横綱の行動を認めていない」 と発言したが
「全国民」 と言われれば その中には私も入る
国会議員が平気で 「国民のため」 と言うのと同じように
国民の許可なく 「全国民」 などと言わないで欲しい
私はじめ多くの(?)朝青龍ファンに失礼だろう
物書きなんだから言葉は選びなさい
それでよく朝青龍を悪く言えるものだ
あんたの品格こそが疑われるよ

10557428.gif←ポチッと押して下さい



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

清澄白河

暫定税率でしたっけ?
期限が7日に迫っていて、総理が「一体、どうなっているんでしょうか。わけが分からないんですよ」と野党に対して言いましたけれども、内部の人間でそんなんだったら国民はもっとわからない。
この辺が不支持率を上昇させているのではないでしょうか?
by 清澄白河 (2008-03-25 17:38) 

ゆっち

以前にも支持率の事が記事になりましたが、その時と同じく「支持率の為に仕事をしているわけではない」こコメントには落胆です。極論かもしれませんが、では何の為に仕事をしているのですか?と聞きたいですね。媚びへつらえという意味ではなく「国民が喜ぶ」事をするのはそれが仕事ではないのでしょうかね?

>「全国民が横綱の行動を認めていない」 <
苦笑いですね・・・。ハシャギ過ぎだったかもしれませんが、私も認めていますよ。堂々と公の場でする発言ではありませんよね・・・。
by ゆっち (2008-03-25 20:56) 

kobakoba

清澄白河さん コメントとナイスありがとうございます 福田さんはお友達もなく やることなすことピンボケで頼りになりません おっしゃられるように ”分かりません” なんて平気で言いますからね

ゆっちさん コメントとナイスありがとうございます <「国民が喜ぶ」事をするのはそれが仕事ではないのでしょうかね?>ですよネ 当たり前のことです 
<私も認めていますよ。堂々と公の場でする発言ではありませんよね・・・。> ありがとうございます

piさん ナイスありがとうございます

by kobakoba (2008-03-26 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。