SSブログ

仕事より 家族愛に 目覚めさせ [映画観想だ]

昨日は春らしい暖かな日だったのに今日(7日)は3月だというのに雪が降り続いています
20才の大学生が3才の女の子の 「心」 ちゃんを殺害したことが話題になっている 実は
私の生後2カ月の孫娘は「こころ」という名前でとても他人事とは思えない 行きずりの犯罪
だけに避けようが無い 20才の学生には罪を犯したという意識が薄いようだという こういう
人を事前にチェックできないものだろうか

◎ 「ざ・エージェント」 トムクルーズ   レニー・ゼルウィガー
 ジェリー・マグアイアは大手スポーツ選手の交渉を代理している会社で仕事人間として多く
 のスポーツ選手のエージェントとして働いていたが会社が選手の年俸を上げることを第一主
 義していることに疑問を抱き改革案を作成し会社と同僚に配布する 表面的には賛同を得る
 が後輩の会社幹部からクビにされてしまう 同僚と管理していた選手に自分についてくるよ
 うに誘うが会社が邪魔をしてジェリーに付いて来たのはジェリーを密かに恋していた経理部
 の子持ちのドロシーと選手ではフットボール選手のロッドだけだった
 ジェリーとドロシーはエージェント会社を立ち上げるが顧客は年俸の低いロッドだけで赤字
 続き そこでドロシーは自分の給料を削減するため会社を辞めて地方に移り住もうとしたが
 ジェリーはそんなに愛してもいないのに結婚を申し込む ジェリーを愛していたドロシーは
 喜んで結婚しドロシーの息子と3人で生活を始めるが ジェリーは仕事人間で唯一のロッド
 の試合について全米を飛び回っている ある日ロットが他のスター選手より優秀なのに何故
 年俸が低いのかと聞く ジェリーは何でも同僚やチーム、コーチを批判して仲間を守ろうとし
 ていないからだ と教える それからロッドは仲間とチームを大事にし チームメイトの態度も
 変わりロッドは試合で別人のように活躍し始める ロッドは黒人で大勢の子供を抱えている
 が家族をものすごく大事にしている選手だった
 ある日ドロシーはジェーリーにあなたは仕事人間で私は家族を大事にする人間で合わない
 ことに気が付いた だから別居しますと息子を連れて家を出ていってしまう ジェリーはその
 気持ちが理解できず呆然としてしまった フットボールのリーグ戦でロッドのチームは弱小
 チームなのにロッドの活躍もあり勝ち進む奇跡的に決勝に進む 決勝でロッドは優勝を決定
 するタッチダウンを決めるがパスをジャンプして受けたときに頭から落下し意識を失ってしま
 い皆な死ぬのかと思い 家で試合を観ていたロッドの家族も途方にくれた しかしロッドは
 コーチや医師の呼びかけに意識を取り戻したばかりでなく立ち上がり 軽やかにステップを
 踏んでみせて大歓声を受け試合場の外には大勢のマスコミがロッドを取り巻き ロッドは
 一躍スター選手になる そしてロッドの故郷にあるチームから1120万ドルという超高額年
 俸で移籍することになりそれを知ったロッドは大喜び それを勝ち取ったのはジェリーのエー
 ジェントとしての活躍の成果だった ロッドはテレビのインタビューにそれを知らされてテレビ
 でジェリーに感謝の言葉を言う そしてロッドがTV出演が終わった後家族とに電話し涙なが
 ら喜び合っている姿を見てその家族愛に目が覚めた そしてドロシーの元を訪れ又一緒に
 生活をしよう君が僕の傍にいてくれないと寂しいと訴えるとドロシーは喜んで同意する

という物語 私は仕事人間ではないが家族愛主義てもなく自己愛主義ですね 影響を受けた
のは親父が発した言葉 親父は子供が出来てからは自分のためではなく子供のために生き
るしかなかった と言ったのだ それを聞いて私は子供のために家族のために生きることは
止め様と深く心に誓ったからだ 妻は子供たちのために離婚せずにいる 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。