SSブログ

世間では 魔女と呼ばれる お婆さん [映画観想だ]

今朝は「幕末」という映画を観た 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を映画化したものらしいくて
かなり古い 原作が長いので映画化は難しいと思っていたがマアマアそれなりに出来ていた
竜馬と中岡慎太郎を暗殺したのはだれかというのは今もって謎とされているらしいが 私は
長州か薩摩だと思う 武力闘争で徳川一族を倒そうとしている薩長に対し竜馬は政権を投
げ出した徳川家に追い討ちをかけるべきでなく 新政権に加えるべきだとさえ主張していた
これは薩長にとって邪魔になる主張だ だが維新を成し遂げた一番の功労者に面と向かって
文句は言えない そこで同じ主張をする中岡とともに暗殺したと見る  実際にその後逃げて
行く幕府軍を追い薩長軍は討幕軍を派遣することになる それが何よりの証拠だと思う

◎ 「西の魔女が死んだ」 サチ・パーカー  高橋真悠
 中学1年になったばかりの少女マイは同級生の群れに混じらず無視されて登校拒否をするよう
 になり マイの母は自分の母である祖母の元に預けることにする 祖母の家は広大な森の中の
 一軒屋で庭には様々な花が咲いており 自給自足で庭で野菜栽培、鶏を飼っている 祖母は
 外国人で金髪で60代のお婆さん(?) 魔女の異名が付いている マイはこの生活 環境が
 気に入り魔女になりたいと言うと祖母は自分で全て決める修行をしなさいと言う
 そこから二人と近隣の風変わりな隣人との生活が繰り広げられる 
 一ヶ月程魔女の祖母との生活が過ぎた頃母がマイを復帰させるべく迎えに来る マイは祖母の
 元を離れるのを嫌がるが強引に戻される それから暫くして祖母が亡くなり母とマイは祖母の元
 へと向かう その遺品の中にマイ宛の手紙があり私は西の魔女でマイは東の魔女だと書かれて
 いた

という物語 たった二人の生活を描いた映画で淡々と日常が描かれるからビックリするようなストー
リーはないから紹介するのもこれが限界 でも魔女の祖母とマイとの生活は素晴らしい こんな環
境で生きて生活できたらいいなと思ってしまう
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。