SSブログ

外務省 暇にあかせて 無駄遣い [ニュース・記事]

毎日新聞によれば
在露日本大使館:4400万円「無駄遣い」 賃貸契約で
 在ロシア日本大使館は2日、2年前の大使館移転後も継続していた旧大使館の賃貸契約を先月31日付で打ち切ったと発表した。使用しない建物を賃借し続けてきたことが疑問視されていた。同大使館の発表に基づく推計では、1年間に約44万ドル(約4400万円)が「無駄遣い」されたことになる。
 旧大使館は、現在も使われている大使公邸と同じ敷地内に建っている。大使館は07年3月末に移転したが、公邸は「交通の便がよい」として現在地にとどまった。外務省は公邸の安全上の問題を理由に、旧大使館の建物を賃借してきた。
 外務省は旧大使館分も含め一括して賃料を払っていたが、契約更新にあたり「公邸の安全上の問題点が解消できた」として、家主のロシア外務省外郭団体との間で、公邸部分のみの契約で合意したという。今年3月までの賃料が約88万ドル(年換算)だったことに対し、今月からの契約では44万ドルに抑えられており、年間44万ドルを浪費していた計算となる。
という記事である

日本の外務省の能力のなさは 世界一
元外務省の官僚だった天木直人さんがブログで
”外務省の官僚は暇で つくり残業で遊んでいる” と告白している
もう10年以上も前になるが 外国大使館が建て替えするにあたり
そのあまりの豪華さが話題になり 建設計画が変更になった
何しろ地下室にはプール付き アスレチックが完備されるなど
一体大使館の職員は 何様なのか と話題になった
外国の大使は いわゆる名士で マッ 日本の顔
いろんなイベントやパーティに招待され チヤホヤされる
何しろ日本は額はだいぶ減額したが ODAの額が大きいから
諸外国はそれに期待しているから 下にもおかない扱いをする
そんな扱いを毎日受けているものだから 大使夫人は舞い上がって
”自分は総理夫人よりも偉い存在なのだ” と思いこみ
総理夫妻が訪ねてきても 歯牙にもかけない尊大な態度をするという
大使館員や駐在員の仕事は ピザの発給や日本人観光客などの世話をすることだが
一番大きな仕事は 海外旅行に訪れた国会議員のお世話!!
特にエッチな国会議員の夜のお世話が一番のお仕事!!
”こんなことをやるために外務省に入ったのではない!!” と力んでみても
他にやるべき仕事がないんだから 仕方がない
大体が 海外の大使館や駐在所に勤務するのは 落ちこぼれ組
出世を望んでいる 外務官僚は国内に残り 国会議員とのつながりに精を出す
日本の外交が光を放った時期は 明治時代で
外国との不平等条約の解消に粉じん努力して 平等条約にしたりしていた頃
第二次世界大戦に敗れ アメリカの属国になり下がってからは
日本独自の外交など 微塵も見られず アメリカ追随の言いなり
そのあまりの酷さに 世界中から笑い物にされている
ODAの金額が世界一だった頃は マア 多少は期待されたが
今やそれも 落ち目のさんど傘 見るも無残な状況になっている
そんな外務省がやる仕事だから 無駄遣いは朝飯前なのだ
大使館の賃料を2倍も払って ロシアにいい顔をしたかったのだろう
その賃料をだれが払っているか などということは考えたこともない
もっともそれは 外務省の官僚ばかりでなく
すべての省庁の官僚に共通していることなのだが

10557428.gif←ポチッと押して下さい

■人気のFX取引!信頼の伊藤忠グループ・FXプライム■

産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン

ホテル・旅館のご予約は「赤い風船」の宿泊予約検索へ<日本旅行>



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

ゆっち

そうなんですか!?日本に来る外交官の人は出世コースから外れた人達なのですね・・・。“外交官”という言葉でけで、すごいんだと思ってしまっていました(^^ゞ
しかし・・・プール付きとか、記事にある賃貸の事とか、本当に日本はお金の使い方を知らない?ですよね・・・って考えるのですが、きっと自分のお金だったらやりませんよね。
自分のお金以上に税金を大切にしてくれる議員さんを見つけてみたいものです。
by ゆっち (2009-04-04 00:55) 

kobakoba

ゆっちさん コメントとナイスありがとうございます 元外務官僚の天木直人さんは 小泉のアメリカ追随外交に反対してクビになった人ですが その天木さんのブログを読むと もう外務省はボロボロです 毎日遊んでいるようなものだそうです
by kobakoba (2009-04-04 04:48) 

flutist

機密費(報償費)にも大きくメスを入れる必要がありますね。公開出来ない費用なら、自分のポケットマネーから出すべきでしょう。アメリカのように○○年後には完全公開する制度も必要ですね。
by flutist (2009-04-04 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。