SSブログ

集い来て 議論はしたが 成果なし [ニュース・記事]

産経新聞によれば
首相 「張り子」 の成果 洞爺湖サミット
福田康夫首相が議長として仕切った主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)は9日閉幕した。首相は焦点の地球温暖化対策での前進を強調し、サミットの 「成果」 を高らかに宣言した。ただ、内実は議長としての指導力や存在感を十分に発揮したとは言い切れず、”張り子の成果” にとどまった側面は否定できない。政権の 「分水嶺」 ともいわれたサミットを終えた首相が、次なる政治課題である内閣改造に踏み切るかどうかが当面の焦点になる。
首相は、年明けから海外での国際会議に飛んだり、自らの 「福田ビジョン」 を発表したりと、サミットを見据えた準備に余念がなかった。背景には、内閣支持率の低迷が続く中、サミットで得点を稼ぎ、政権浮揚への足掛かりとする思惑があったが、自民党閣僚経験者は 「首相が胸を張るほどの成果はなかった。もう少し指導力をみせてもよかった」 と注文をつけた。
(内閣)改造には、「福田カラー」 をアピールする布陣を敷くという狙いがある。だが、「派閥の推薦に沿った改造をすれば支持率はさらに落ち、新閣僚にスキャンダルが発覚したら衆院解散に追い込まれかねない」 と政治アナリストの伊藤惇夫氏は指摘する。首相が人事でつまずけば、党内でくすぶっていた 「サミット花道論」 が沸騰する可能性もある。
という記事である(抜粋) http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080709/plc0807092017022-n1.htm

国内で指導力が発揮できない者が
国際舞台で指導力が発揮できるわけがない
福田の爺さんばかりでなく
どこの国のトップも指導力がないね
大勢集まって議論はしても
”地球の行く末をどうするか” について
事態は差し迫っているのに
”まず先進国が・・・” ”後進国も応分の負担を・・・”
と責任のなすりあいばかりで 具体的な進捗はゼロ
地球の自然破壊は益々進み
人類の破滅もその分早まることになる
食料とエネルギーの高騰による各国の紛争は
今や20カ国以上に及び
異常気象は地球全体を覆っている
それなのに 各国トップが集まって議論しても
何の具体的な成果はなく 作文作りに勤しむだけ
そのくせ ”我が 我が” と 無い成果を強調する
人間という動物は外見は立派だが 中味は大したことは無い
なまじ言葉があり文字がある分だけ 滑稽に映り
他の動物に無い ”欲深さ” だけが際立っている
もちろん 例外なく私もその一人です

  10557428.gif←ポチッと押して下さい




無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!

ホテル・旅館のご予約は「赤い風船」の宿泊予約検索へ<日本旅行>

産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 8

kobakoba

takyuさん ナイスありがとうございます

by kobakoba (2008-07-10 13:31) 

kobakoba

takemoviesさん ナイスありがとうございます


by kobakoba (2008-07-10 15:55) 

ゆっち

国内での支持率の低い代表者が多いとはいえ、代表者には変わりないのだし、国際会議なのだから「~の方向で」ではなく「~を実施する・徹底させる方法はこれ」という宣言をバリっとして欲しかったですね。
それと、自国の問題も大切だけど、各国の水準が上がって世界が良くならなければ速やかに解決できない問題もありますよね。
世界中の人が「サミットがあるから」と期待してくれるような会議に発展してくれたらいいなぁ~と思います。

by ゆっち (2008-07-10 17:40) 

kobakoba

ゆっちさん  コメントとナイスありがとうございます 私も良く分かりませんが 意外と世界は個人の意思で動いているような気がしてきました ヒットラーなどの独裁者が 平気で国民を引っ張ったように 国民の意思などは昔から無かったようです 人間という動物が誕生してから 本質的には余り変わっていないような感じです 人間は 「愚かな動物」 のようです・・・
by kobakoba (2008-07-10 21:12) 

kobakoba

どやじさん ナイスありがとうございます

by kobakoba (2008-07-10 21:13) 

みかんママ

こんばんわ、お邪魔しますm(_ _)m
結局は物量でしょう。色々なものをチラつかせて「言う事聞け!」
それが軍事力だったり、原油だったり…

でも何だか「ドラえもん」見てるようです。(ドラえもんは不在のようですが…)
アメリカ・ジャイアンの下、一生懸命議長を遣り通そうとする日本・のび太。
結局具体的な数字が出てこなかったのは、ジャイアンが余りにもオバカだったから…
そんな感じに思えて来ています。

まだ「ドラえもん」の方が見応えがありますけどね…
by みかんママ (2008-07-10 21:40) 

kobakoba

みかんママさん  コメントとナイスありがとうございます ある評論家は 今回のサミットの良かった点として アメリカの力が落ちて わがままが通用しなくなり ただ大国になったことを世界に知らしめたことだ と語っていましたが・・・ でも結局は何の解決にもならなかったひとは ハッキリしていますね
by kobakoba (2008-07-11 07:44) 

ゼブラネクタイ

こんばんわぁぁ
先ずは自国の国益が優先では、温暖化は
止まりません。これ以上どう経済発展をするのでしょうか?

 フランスは温暖化を止めるのは「原発」だと世界に
売り込むし・・・。
 ウランのくずを中国がどう処理するつもりなのか?
考えた事あるのでしょうか。
by ゼブラネクタイ (2008-07-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。