SSブログ

石原は 気にはしないよ 世論など [ニュース・記事]

たびたび新銀行東京に関して石原都知事を取り上げるので
東京都民以外の方は 「シツコイ」 とお思いでしょうから
他のブログサイトにどうぞ

朝日新聞によれば
「世論気にして政治できぬ」 可決で一転石原節
都民の7割以上が反対する中 経営難に陥った 「石原銀行」 の救済に400億円もの税金が投入されることになった 26日 信銀行東京への追加出資を賛成多数で可決した都議会の予算特別委員会後 石原慎太郎都知事は 「世論調査を気にしていたら政治はできない」 と開き直った 再建の見通しは明るくないのに 1世帯あたり6520円の負担 都民からは厳しい声が上がっている
(中略)
■都民は厳しい批判 「知事の延命資金」 「あまりに安易」
元銀行員で 外資系不動産ファンドで働く男性(61)は 「400億円は知事の在任中につぶさないための運転資金 知事の延命資金だ」 と批判する 「相手の仕事ぶりをみて決めるのが融資の基本」 といい 「新銀行はめちゃくちゃだった」
金融関連会社に勤める武田さん(33)は 「今の段階で損切りしてでも400億円投じずに撤退した方がいい」 と話す 「人の金を預かる金融業務は 予算使いき切りの役所の財政部門とは全く違う 役人ではなく 金融のプロがやらないとだめだ」
立川支店の近くに住む主婦佐久間さん(70)は 「これまでの損失をどう補うかを優先すべきだ そこを明確にしないで追加出資するなんてとんでもない」 という考えだ 「そんなお金があるなら 弱い立場の人のために使って欲しい」 と話す
小平市の主婦(41)は 「銀行ばかり優遇するのは納得できない」 知的障害のある長女(18)の医療費は 障害者自立支援法が施行された一昨年から有料になった 「破綻しそうだから追加出資なんてあまりに安易 なぜ必要で 追加出資によってなぜ再建できるのか 全く説明がない」 と怒りを隠さない
一方 新銀行と取引のある人の中には理解を示す人もいた お台場のIT会社役員の木下さん(34)は 「会社を立ち上げたとき 大手銀行は口座を作らせてくれなかった 新銀行のおかげでスタートを切ることができた」 と感謝する 「追加出資するからには建て直して欲しい」
という記事である(抜粋)

本当は(中略)部分も紹介したかったのですが
長くなるのでやめます
石原銀行についてはさまざまな情報が入ってきた
① 新銀行構想は選挙対策のためのアドバルーンだった
② 中小企業向け融資といいながら 4割程度しかない
③ 金利は都市銀行が5%くらいなのに 新銀行は9~11%
④ 400億円追加出資は提携銀行への手土産
などなどです
どう考えても新銀行は 「石原銀行」 そのもので
石原の個人的都合で作られたもの
自分の息子の海外旅行費を都税から出したのと全く同じ
お友達と高給料理店で高給料理とワイン飲食するのに都税を使うのと同じ

それを隠蔽するのに
「世論気にして政治はできぬ」 との暴言を吐く
福田の爺さんが 「支持率のために政治をしているんじゃない」
と吐き捨てるのと全く同じ構図
知事になりたての頃ははぎれのいい発言に
カッコいいと思ったものだが
10年も居座っていると 傲慢になり
綻びばかりが目立つようになる
どうせ都税が無駄になるなら
どうか知事在任中に 石原銀行は破綻してもらいたい
ボロボロになって都民から石を投げられる姿を是非見たい

10557428.gif←ポチッと押して下さい


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

ゆっち

昨日、途中からですが、知事の会見をみました。
新銀行について謝罪を述べていたので「さすがに、しらばっくれてはいられないと観念したんだ」と思っていました。ところがその後、自分が行った他の政策の成果を述べ始めた、その潔くない態度に落胆しました。
議会で可決されればいい問題ではなく、400億円の追加資金をどの様に活かし、再生していくのか、都民が納得できるビジョンを提示しないのでは、何の為の都知事なのか疑ってしまいますよね。

by ゆっち (2008-03-28 00:53) 

ゼブラネクタイ

どうするつもりかはよくわかりませんが、
福田総理よりは、まとめるのが上手ですね。

 公明党の条件は当たり前の事であって
いばる程の事でもない。
やっぱり数合わせの党なのかなぁぁ?
by ゼブラネクタイ (2008-03-28 01:08) 

kobakoba

ゆっちさん コメントナイスありがとうございます どう進展していくのか 黙って見つめるしかないですね 後3年の任期中にどうなるのでしょう

ゼブラネクタイさん コメントとナイスありがとうございます 賛成に回った公明党の責任は重大です そのくせ来年の都議選が心配だと言っているんです どうなることやら

清澄白河さん ナイスありがとうございます
by kobakoba (2008-03-28 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。