SSブログ

涙する 佐賀北びいきの 審判に [ニュース・記事]

特待生なしの初出場の県立高校
しかも4点ビハインドの8回 絵に描いたような逆転満塁ホームラン
マスコミが最もよろこびそうなネタで 昨夕も今朝も
佐賀北高校の甲子園高校野球選手権の話題で持ちきり
地元も 母校出身の俳優やら芸能人が駆り出されて大騒ぎだ

ところがである 3度目の決勝戦でも負けた広陵は
審判の判定が目に余ると 怒り狂っているようだ
日刊スポーツによると
怒りに震えていた 40年ぶり3度目の決勝で敗れ
悲願の夏Vを逃した広陵・中井監督は 8回の審判の判定に本心を隠さなかった
「ストライク・ボールで あれはないだろうというのが何球もあった
 もう真ん中しか投げられない 少しひどすぎるじゃないか 負けた気がしない
 言っちゃいけないことは分かっている でも今後の高校野球を考えたら・・・」
試合後のベンチで思いを吐き出した
特に問題視したのは 4点リードの8回裏1死満塁 カウント1-3から
エース野村が投じた1球だ 佐賀北・井出に 外角低めにこん身の直球を投げた
しかし桂球審の判定はボール 押し出し4球で1点を与え
続く3番副島の逆転満塁弾につながった ボール判定のとき
普段はポーカーフェースの野村が驚きの表情を浮かべ
捕手の小林はミットで地面を3度叩いた この光景が中井監督の胸を打った
「あの1球は完璧にストライク ウチてば審判の判定にどうこういう教育はしていない
その子が言ってくるんだから キャッチャーは(どうしたらいいんですか)という顔をしていた」
7回まで1安打の好投も逆転負けを喫した野村は
「思い切って投げたので 悔いはない」 と話すのにとどめた 選手は不平を言えない
同監督は宿舎に戻っても収まらなかった
「子どもたちは命を懸けてやっている 審判の権限が強すぎる 高野連は考えて欲しい
 これで辞めろといわれたら監督を辞める」
3度目の決勝も敗れ 後味の悪い夏の終わりとなった
という記事である

残念ながら私はアルバイトの最中で中継を見ていない
また 負けたチームの監督がその原因を他に求めることもママにある
しかし フォアボールとなったこの1球に関しては
ニュースを見ながら 明らかに 「ストライクだ!」 と思い
キャッチャーがミットを何度も叩きつける姿に 賛同できた
「無理もない」 と思ってしまった
この1球がストライクなったとしても 試合がどうなったかは誰も分からない
しかし この記者が監督の怒りの発言を無視することなく取り上げ
「後味の悪い夏の終わりとなった」 と結んでいるところをみると
監督が怒り狂うような審判の判定が 何球かはあったとのだろうと 推察される
審判だって人の子だ いつも完璧な判定ができるとは限らない
体調が悪かったのかもしれないし 出掛けに夫婦喧嘩でもしたのか
自分で華麗な結末を演出してみたい誘惑にかられていたかも知れない
はたまた 広陵には何か恨みがあったかも知れない
逆に 佐賀北高校に大恩人がいたかも知れないし 親戚がいるのかも

しかし理由の如何を問わず 高校球児の汗と努力の結晶を判断する場は
決して情実の絡まない 公平・公正な審判の判定のもとに
正々堂々とした試合にしてもらいたいものだ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ちゃり

佐賀北も明らかなストライクをボールに取られていますよ、たくさん。
http://jp.youtube.com/watch?v=SfVgTAcAKSU

佐賀北は7回まで空振り三振が多かったので、目立たなかっただけです。佐賀北から言わせると序盤の失点やピッチャー交代、度重なるピンチもストライクゾーンの判定に苦労したから・・・ということになるかもしれません。でも試合中にも態度に出してませんし、捕手が良し、次はがんばれ!という態度でがんばっていますね。
by ちゃり (2007-08-30 02:45) 

kobakoba

ちゃりさん コメントありがとうございます テレビ中継を見ていなかったので何とも言えませんが ちゃりさんの言うような場面もあったのでしょうね だとすれば審判の技量が問われることになりますね 記者もそのように報道してくれたらいいのに・・・・
by kobakoba (2007-08-30 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。