SSブログ

既得権 必死に守る 公務員 [ニュース・記事]

3日続けての公務員ネタだ
軽くすませてしまおう
同じ事を3日も続けて読まされたら
少ない読者が益々少なくなってしまう
しかし ブログネタを連日提供する
公務員もたいしたもんだ
自分たちの既得権守るためには なりふり構わない

産経新聞によると
国家公務員の天下り斡旋の実態を把握するため
政府の有識者懇談会が公開ヒアリングへの出席を
対象となった事務次官経験者7人全員が拒否したとされる問題で
実際には出身省庁側がOBに出席要請していなかったことが分かった
省庁側がこれまで 出席拒否は日程の都合がつかないなどのOB側の意向 としていたが
同日の懇談会の会合で説明を翻した
省庁側の抵抗振りを改めて浮き彫りになった形だ
(公開ヒアリングの会合には)4省の官房長は出席したものの 次官OBは全員出席しなかった
事務局は 各省の人事担当部局に対し 次官OBに出席を要請するよう促したものの
人事担当部局が本人に正式に通知しなかった としている
財務省幹部は
「本人に電話した省もあるかもしれないが 先輩に対し 公開ヒアリングという
 官邸のパフォーマンスに出て来い と言えるわけが無い」 と語った
こうした事態を踏まえ 塩崎官房長官は会合で
各省庁を通さず直接 田中座長名で出席を要請する文書を出すよう指示した
25日にもヒアリングを行いたい考えだ
各省の官房長は 天下り斡旋の事実を認めた
厚生労働省官房長 「一定のルールの中で再就職支援をすることは当然である」 とし
年金記録紛失問題が発覚した今春以降も 社会保険庁職員の再就職支援を続けていることを認めた
財務省官房長 「秘書課長が人事管理の一環として 斡旋業務に当たっている 斡旋は不可欠だ」
と述べた  という記事(抜粋)である

政府の選挙向けパフォーマンスに 堂々と 「シカ」 を決め込んでしまった
政府・官邸は完全にコケにされた格好だ 公務員に
マッ しかし 公開ヒアリングで 自分たちの暗い部分を話せ
しかも インターネットで即時配信 なんという会合なら
私も出たくないね
しかし 公務員は政治家を完全にコケにするんだから
政治家もなめられたもんだ
もっとも今の政治家の姿を見ていたら
そりゃ コケにもするか

公務員に コケにされない 議員選び

公務員に法案作りを頼っているような
自民党、公明党+創価学会の議員は選挙で落とそう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。