SSブログ

青色発光度の

中村教授の裁判沙汰というか、和解問題が取り上げられていますが、私個人的には(だからブログだろーがッテ怒っちゃいけません!!)

中村教授も、マスコミも変!!

①裁判所が和解に持ち込んだと言われる「発明対価」なるものの5% という判断がおかしいとマスコミの皆さんは言う。その根拠は「100年に一度あるかどうかの発明だから」と仰る。
元々、裁判というのは、「人間が法律に基づいて裁く」ことですよね。法律の解釈・判断というのは「裁判官の個々人によって異なる」ものですよね。だから最高裁の判決では「○○の意見もあった」と判決内容に反対の意見があったことを付すわけですネ。それをなるべく均等化するのが、過去の判例に沿うことだと思います。そして今回の事例の場合、5%判決が2~3あったからそれに準じたわけです。どこに問題があるのでしょう。

②地裁の判決が200億に対し、今回は遅延損害金を含め8億円だということで乖離が激しいと話題になっていますが、①の理由から導き出されたことなのですから、当然でしょう。

③最も私が言いたいことは、中村教授の態度です!!。あなたは和解に応じた!!。ということは「納得した筈」なんです。にも関わらず「日本の裁判制度は云々」と文句をつけ、あたかもヒーローのように声高に記者会見していますが、では、何故、最高裁に持ち込んで徹底的に「企業にも」「裁判所にも」対抗しないのでしょうか?。
まだ、残されているチャンスを「和解」という道で閉ざしてしまったのはあなた自身であり、判定に負けたボクシングの選手が「あの判定はおかしい」と言っている姿に似ていませんか?。

あなたの発見した「青色発光度」の素晴らしさ(凄いと言われているので)や、企業に与えた売上げ、利益貢献については何ら否定しませんし、その対価として200億貰うことも反対しません。だけど、一端「和解」の道を選択しておきながら、アアダ、コウダというのはおかしくありませんか。だったら、最高裁まで戦えよ!!。和解に応じなかった理由としてのアアダ、コウダは認めるが、

今のあなたはチョット格好悪いし、それにおもねるような報道をしているマスコミには疑問??を感じぜざるを得ない。判決は「人や話題性によって変わるのか?」と言いたくなる。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

kyao

和解金の額には「どうかなあ」と思う部分がありますが(200億円が正しいとは思いませんが)、あの人の態度には私も疑問を感じざるを得ません。
言葉通り「和解した」のであれば、その結論について後から文句を言う必要はないはずです。彼の弁護士が勝手に話を進めてしまったというなら話は別ですが、弁護士がその役割をきちんと果たしているのなら、「双方の弁護士による和解=当事者同士の意志」であることには違いないはずです。でなければ弁護士を立てる意味がありません。kobakobaさんが「試合判定後に文句を言ってるボクサー」と例えていらっしゃいますが、言い得て妙ですね(笑)。
今更何を言っても無駄だというのに、わざわざ記者会見を開いて「日本の司法制度は腐ってる(これについてはあえて否定しませんが)」だの、「日本は観光に来るには良いところだ」などとのたまうのは、筋違いも甚だしいと思います。それほど悔しいというなら、もうひとつくらい世紀の発明をアメリカでもなさって、日本を見返してやるくらいの気概を会見の場で見せてほしかったですね。
by kyao (2005-01-15 16:10) 

kobakoba

>kyaoさん、そうなんです。良いものは良い。
素晴らしい発見は素晴らしい。それら見合う
対価を得ることは当然だと思いますし、日本が
そういう体質に遅れているというのであれば、
後輩のためにも最高裁まで待ちこんで闘って
欲しかったですね。未練がましい記者会見に
見えました。
それにしても、マスコミの対応もどうかと思う
のですが。
by kobakoba (2005-01-15 16:51) 

Amy

コレは私も中村教授、カッコ悪いなぁ、思いました。
和解したならぐだぐだ文句言うなよ、と。
私は、和解したのに文句を言っている姿を見たとき
「あれ?やっぱり和解はやめたの?」と思ってしまいました。
やれるだけのことをやらずに文句を言う人、私は嫌いです…。
"判定に負けたボクシングの選手が「あの判定はおかしい」と言っている姿"
上手い例えですね。
by Amy (2005-01-15 23:56) 

poi

あの記者会見を見て
がっかりした人も 多いと思います。
私も 『カッコ悪いな』と感じました。
by poi (2005-01-16 00:29) 

kobakoba

>HANAさんコメントありがとうございます。
中村教授、科学者の後輩のためにも、
というのであれば、徹底的に戦う姿勢を
見せて欲しかったと思います。「企業」に対し
初めて「発明対価」を求めた人ですから
その完結も「初めて」であって欲しかった。

>poiさんコメントありがとうございます。
HANAさんへのレスでも書きましたが
発明が発明だけにカッコ良くあって欲しかった。
裁判にしたのもカッコ良かった。先駆者の
勢いがあった。ならば、「貫いて欲しかった」
平凡なサラリーマンの代表として頑張って
欲しかった、と思います。

それにしても、お二人ともこんな時間に訪問
活動をしているのですか?爆睡中です。
おじさんは。
by kobakoba (2005-01-16 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

感想求む!!もともとやる気は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。